このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘレン・ケラーからチョッパーまで!看護師のモチベーションを上げる名言55選

仕事を頑張っていると壁にぶつかることもありますよね。同僚との人間関係や仕事でのミス…特に現場でのコミュニケーションを重視しチームで動いている職場ほど悩みは多いのではないでしょうか。

看護師をしている私の妹も常日頃からそういった職場での悩みを相談してきます。そういう時はどうするべきか。正々堂々真正面から上司や同僚にぶつかるのもありですし、一歩引いて相手を立ててあげるのもありだと思います。

仕事での悩みがある時に過去の偉人たちの名言を知るというのも一つの打開策になるかもしれません。かのヘレン・ケラーはこう言っています、「大きな目標があるのに小さなことにこだわるのは愚かです」と。そう考えるともしかしたら今悩んでいることは自分の人生における大きな目標の前ではちっぽけなものなのかもしれません。

ということで今回は過去に医療に携わった偉人や医療ドラマ・漫画の世界から仕事のモチベーションを上げる名言を選んでみました。今仕事で悩みがある方にとって現状を打破するきっかけになれば幸いです。

実在する偉人の名言

大きな目標があるのに小さなことにこだわるのは愚かです。

ヘレン・ケラー

幸福は自己満足によってではなく、価値ある目標に忠実であることによって得られる。

ヘレン・ケラー

人々の思いやりがあれば、小さな善意を大きな貢献にかえることができます。

ヘレン・ケラー

自分の欠点を直視し認めることです。
ただし欠点に振り回されてはいけません。
忍耐力、優しさ、人を見抜く目を欠点から学びましょう。

ヘレン・ケラー

幸せとは、視野の広い深遠な知識をもつことです。
その知識とは、嘘と真実、低俗なものと高尚なものを見分ける力です。

ヘレン・ケラー

私たちにとって敵とは、「ためらい」です。
自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。

ヘレン・ケラー

元気を出しなさい。
今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。

ヘレン・ケラー

人の苦しみをやわらげてあげられる限り、生きている意味はある。

ヘレン・ケラー

私は素晴らしく尊い仕事をしたいと心から思っている。
でも私がやらなければならないのは、ちっぽけな仕事をも素晴らしくて尊い仕事と同じように立派にやり遂げることなのだ。

ヘレン・ケラー

ベストを尽くしてみると、あなたの人生にも他人の人生にも思いがけない奇跡が起こるかもしれません。

ヘレン・ケラー

何か素晴らしいことを達成するための努力というものは、決して無駄にならないことを覚えていなさい。

ヘレン・ケラー

弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。

マハトマ・ガンジー

見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい。

マハトマ・ガンジー

弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。

マハトマ・ガンジー

我々の信念は、常に燃え続ける灯火でなければならない。
それは我らに光明を与えるだけでなく、周囲をも照らしてくれる。

マハトマ・ガンジー

あなたの夢は何か、あなたの目的とするものは何か、それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開かれるだろう。

マハトマ・ガンジー

我々の信念は、常に燃え続ける灯火でなければならない。
それは我らに光明を与えるだけでなく、周囲をも照らしてくれる。

マハトマ・ガンジー

握り拳と握手はできない。

マハトマ・ガンジー

重要なのは行為そのものであって、結果ではない。
行為が実を結ぶかどうかは、自分の力でどうなるものではなく、生きているうちにわかるとも限らない。
だが、正しいと信ずることを行いなさい。
結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。

マハトマ・ガンジー

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

マハトマ・ガンジー

他人に変わって欲しければ、自ら率先して変化の原動力となるべきだ。

マハトマ・ガンジー

強さは肉体的な力から来るのではない。
それは不屈の意志から生まれる。

マハトマ・ガンジー

弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。

マハトマ・ガンジー

私は固く信じている。
すべての善の行動は、最後は必ず実を結ぶ。

マハトマ・ガンジー

臆病者は数の力を喜ぶ。
しかし、勇敢なる精神をもつ者は、一人戦うことを誇りとする。

マハトマ・ガンジー

自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。
しかし、行動したというそのことが重要なのである。

マハトマ・ガンジー

見るためだけの目は、世界に対して盲目となる。

マハトマ・ガンジー

目的を見つけよ。手段は後からついてくる。

マハトマ・ガンジー

この世界は食べ物に対する飢餓よりも、愛や感謝に対する飢餓の方が大きいのです。

マザー・テレサ

いかにいい仕事をしたかよりもどれだけ心を込めたかです。

マザー・テレサ

愛されることより愛することを。
理解されることよりは理解することを。

マザー・テレサ

短くて口に出しやすい言葉でも、心のこもった言葉はある。
そんな言葉はいつまでも心の中に輝き続ける。

マザー・テレサ

説教してきかせても、それは人と触れ合う場にはなりません。
ほうきを持って誰かの家を綺麗にしてあげてごらんなさい、そのほうがもっと雄弁なのですから。

マザー・テレサ

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ

誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者。それが天才だ。

野口英世

過去を変えることはできないし、変えようとも思わない。
なぜなら人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。

野口英世

架空の人物の名言

何かが変わるなら…告知に意味はあるはずです…!!

斉藤英二郎『ブラックジャックによろしく(漫画)』

生と向き合う事は…死と向き合う事と同じ事ではありませんか…!?

斉藤英二郎『ブラックジャックによろしく(漫画)』

僕はもう医者としてあなたに何もできない…だったら僕は人間としてあなたに関わる…!!

斉藤英二郎『ブラックジャックによろしく(漫画)』

先生まで患者さんを見捨てるなら…僕は医者になんてなりたくない!!

斉藤英二郎『ブラックジャックによろしく(漫画)』

生死の決定権なんて…医者になんかない!!

斉藤英二郎『ブラックジャックによろしく(漫画)』

彼…強いよ…だって“弱い”ってどういう事か知ってるから

赤城カオリ『ブラックジャックによろしく(漫画)』

痛みは人体を守る信号なのにそれがないなんて強みでも何でもない!!

トニートニー・チョッパー『ワンピース(漫画)』

勘違いするな。病人を治すのは、どんな医療機器でも薬でもない。人だよ。
人と人…医者は病人と向き合うことで、初めて病気に立ち向かえるんだ。

古川公平『Dr.コトー診療所(漫画)』

『生きる』ってことと『死なない』って事は、違うんだ。

司馬江太郎『振り返れば奴がいる(ドラマ)』

インフォームドコンセントやなんだと専門的な言葉を並べて患者に媚を売るより「絶対に大丈夫」という強いひと言の方が患者は安心するものだ。

財前五郎『白い巨塔(ドラマ)』

医者は神様じゃない。患者と同じ人間だ。

里見脩二『白い巨塔(ドラマ)』

君が割り切ることで医者であり続けるなら、俺は悩むという一点で医者でいられるのかもしれん。

里見脩二『白い巨塔(ドラマ)』

患者を知ろうとしない財前はおかしいが、知っていて見ない振りをする君もまたおかしいよ。

里見脩二『白い巨塔(ドラマ)』

3,000人を助けても1人を死なせては許されない。
それが命というものではないですか?

関口仁『白い巨塔(ドラマ)』

助かる命を助けようともしないのは、それだけで罪だ!!

朝田龍太郎『医龍(ドラマ)』

皆で甘え合うのがチームじゃない。
死に物狂いで仲間のために力を尽くす。それがチームだ。

朝田龍太郎『医龍(ドラマ)』

今日がベストの日かどうかは分からない。
だけど、ベストにするのは俺たちだ。

朝田龍太郎『医龍(ドラマ)』

目の前に苦しんでる患者がいて、それに手を差し伸べない医者がいるとしたら…それは医者じゃない。

朝田龍太郎『医龍(ドラマ)』

医者と患者を結び付けるのは同意書じゃない。信頼だ。

朝田龍太郎『医龍(ドラマ)』

いかがだったでしょうか?

医療の現場にいる方にとって、患者さんや同僚とのコミュニケーションは特に不可欠なものだと思います。円滑なコミュニケーションを築くためにはヘレン・ケラーやガンジーのように一歩引いて相手を認めてあげる優しさも、朝田龍太郎のように真正面からぶつかっていく強さも必要なのではないでしょうか。

職場の人間関係で悩まれている方は是非この名言を参考にモチベーションを上げてみてください

転職するなら今!マイナビ看護師

求人件数 対応地域 利用料金
13,000〜 全国 無料
  • 【マイナビ運営】豊富な求人案件は大手ならでは
  • 【万全サポート】不安な点は転職前に相談可能
  • 【非公開求人】他にはない独自の求人がある

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様からのご意見